ブログ

ブログを書き始めて変わった4つの生活スタイル

スポンサーリンク

こんにちは、なぎです

ブログを書き始めてからそろそろ3週間が経とうとしています。

もうそんなに経ったかとう気持ちです。

ほとんどゼロの状態で始めたブログでしょうもない記事を書いていますが、なかなか人が集まる記事が作れない…

ブログで成功してる人は最初からアクセスあったのかなーとか考えてネガティブな気持ちになってます。

なってるんですけど、逆に今はブログへのやる気はめちゃめちゃ高いです

あるブロガーさんが言ってたんですけど、
「ブログはゲームと思え」という言葉が何となくわかってきたからです。

少しづつではありますがアクセスも増えてる感覚もあり自分のキャラ(ブログ)のレベルを上げれて行っているような感覚がゲームみたいで楽しいです。

しかもそれが自己満で終わらず、人の役に立てることで行えてるということに気づき、ブログの良さを再発見してる真っ最中。

どうもなぎです。

現在3週間で14記事書いたんですが、自分の生活にブログというものが入ってきて3週間が経ったわけです。

そうすると生活内容が今までと変わってきたので、それをいくつか紹介します。

 

スポンサーリンク

ブログによる変化

パソコンを持ち歩くようになった

今まではパソコンなんて、レポート書くときくらいしか使ってなかったのでずっと家に置いてました。(ノートパソコンなのに)

たまに授業で使うので学校に持っていくんですが重くてめっちゃ面倒でした。
ほんとに重くなるんで持っていくの嫌だったんですけど、ブログ始めてから毎日学校に持って行ってます。やっぱり、ブログは書きたいときに書きたいのでなんか自然と持って行ってしまってます。

3週間もすればカバンの重さにも慣れましたね。気にならなくなりました。
人の慣れのスピードは恐ろしいと改めて思った瞬間でした。

ゲームをしなくなった

今までは家に帰ったら暇なときはゲームしてたんですけど、ブログを始めると、パソコンと向き合ってる時間の方が長くなりましたね。

娯楽よりもブログメインに…

まだ記事を書くのに慣れておらず時間がめっちゃかかってしまうので、ゲームしてる余裕がなくなるんです。ちなみに今のところ最高でも2時間かかっちゃいます。

やっぱりおそいよなー

早い人は毎回30分で仕上げてしまうらしく早く書き上げる方法なんかも習得していきたいですね。

 

記事を書いていなくても、ブログ関係の記事をネットで読み漁るという時間が増えています。

まだまだ知らないことだらけで、見るものすべてが新しい知識なのでどんどん記事を見つけては読んでいってます。

そうやってブログの情報を集めていると自分のブログも、自分自身もまだまだ成長の余地があるってのが分かるんです。

ブログってそこら辺のゲームなんかよりもやりこみ要素が強いんじゃないかと思います。

 

これからもっとハマっていきそうな予感

いろんなことがネタに見えてくる

生活していて、友達から聞く話や、店で見かけるものに対して、「記事にできそうかな」という目線で見てしまいます。

やっぱりネタが尽きる、ということは避けたいので普段から探したり考えたりするようにしてます。

そのせいで、アクセスが見込めるかは別として、書こうかなと思えるテーマがどんどん増えてきています。(ほんとしょうもないのばっかですが笑)

ネット記事の見方が変わった

ブログ始める前からも、ネット記事やほかのブログは見たりしていたんですけど、ただ見ているだけ、情報を得て終わりの単なるユーザーでした。

でも、今は自分が情報を発信する側になったことでほかの人の記事を読むときは、今まで気にしなかったことを気にしてしまいます。

 

例えば、記事の書き方です。

読んでいて、読みやすくかけているなーとか、写真の使い方、文構成とか参考にできるところを探すようになりました。

僕は、文章がまだうまくかけずに苦労しています。この記事も読みにくかったりしませんか?

 

また、見た記事がブログだったら必ずその人のホームページに行くようにしています

どんなふうにデザインしているのか、更新頻度や、ブロガー歴、初期のころの記事など。

少しでも参考にするところはあったらいいですし、長くやっている人は、基本ブログ運営の記事があると思うので読んで勉強しています。

 

やっぱりまだ初心者、勉強することばかりですね!

まとめ

ゆうてまだ三週間しかたってないのでまだまだこれからブログ中心の生活になっていくのかと思います。

現時点で本当に改善したいのは、ブログのを書く時間…

せめて1時間で書けるようになりたい。

バイトから帰って課題を終わらせるまでは順調ですが、そこから2時間プラスされると寝るのが確実に遅くなる。これはどうにかしないといかんばい。

・・・

まずはタイピングから練習しようと思ったなぎでした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。