ゲーム

ガチアサリやってみた!!細かいルールや勝つコツ【スプラトゥーン2】

スポンサーリンク

スプラトゥーン2ユーザーが待ちに待ったアップデート「ガチアサリ」がついに実装です!

ほんとワクワクしてる、ちなみに今日は午後から学校休みなので…(あとは言いません笑)

ガチアサリやってみて

 

一試合目がBバスパークだったんですけすけど、一試合終えた感想は

めちゃくちゃ忙しい!!

とにかくスピーディです

アサリを集めることとキルすることを同時に考えなければならず、基本的に常に動いてるっていう状態になります。

今までのガチマッチでは一人がカウントを進めてほかのメンバーはキルをすればよかったのですがガチアサリではみんながアサリを運ばなけれならずガチアサリを持っている人ですらキルをしていかなければならないので、ちょっと違った印象でした。

スポンサーリンク

細かいルール

公式では発表されていないゲーム上での細かいルールがいくつか分かったので紹介します。
バトルの参考にしてみてください

1.ガチアサリは入れると20カウントになる

試合をしていてガチアサリを一回目に投げ入れると、カウントが100から80に進み、バリアが壊れた後でもガチアサリを入れると20カウント進んでいきます。

アサリ10個分でカウントを20進められるのでガチアサリをどんどん作るのが効率的ですね。

ちなみに小さいアサリは1個で3進みます

2.自陣のバリアを戻すとバリアからガチアサリが1つ供給される

敵にバリアを壊されて、防衛に成功した後バリアがもとに戻るんですが、それと同時にバリアからガチアサリが1個降ってきます

最初はなんでこんなとこにガチアサリが?と思いましたね

なので、防衛した後にすぐガチアサリを手にすることができるので、カウンターが狙いやすくなってます。

このアサリは取れなくても消えることはありませんが、また敵にバリアを破られた場合にガチアサリが降ってきても重複しません

3.ガチアサリは、やられてもしばらくはフィールドにガチアサリが残る

普通のアサリと同様やられるとその場に残りますが。アサリ10個に分かれるわけではなくガチアサリのままでフィールドに残ります。

なので敵に持っていたアサリを取られることにはならないんです。敵のガチアサリはもてませんから。

そしてしばらくすると消滅します。
これはふつうのあさりも同様で、しばらくすると消え新しくフィールドのどこかにに生成されます。

普通のアサリについては、最大4個までしか落としません
9個持っている敵を倒しても4個しか落とさ仕様になっています。

落とす数は、
9,8,7…4個
6,5,4…3個
3,2   …2個
1    …1個
というのが分かっています。

4.アサリが出てくる場所は固定?

まず、初動の際にアサリを探すと思いますが、毎回の試合によって最初にアサリがある場所は固定です。(完全に固定ではなく、同じようなバラつきで転がっている)

また、ゲーム中でもアサリが時々供給されるのですが、供給場所もステージごとに決まっています。自陣に2か3か所ありますので、アサリがなくなったら見に行ってみましょう。

4つアサリが、固まって置いてあります。

5.スーパー着地とイカスフィア使用時にアサリを落とす

スーパー着地またはイカスフィアの爆発を使うと自分の周囲に円状に散らばります。
(持っている数だけ)

この二つのスペシャルを使うと、アサリを拾いなおす必要が出てきますね。
確かにイカスフィアで離れなかったら余裕でアサリ運べますから(笑)

6.リスポーン地点に戻るとガチアサリは壊れる

ハイプレを打とうとリスに戻ったらせっかく作ったガチアサリが壊れてしまったので残念でした。

ガチアサリに限らず、普通のアサリも壊れるようです。

皆さんはうっかりリスに戻らないように気を付けましょう!

7.スーパージャンプでができる

実はガチアサリを持った状態でもスーパージャンプができてしまいます

これはガチホコの時とは大きく変わるルールになりますね

これを使った作戦がいろいろ出てきそうです...(・∀・)ニヤニヤ

攻略法

今回僕が50戦ほどした中で感じたガチアサリ攻略方法をご紹介
※追記2018年3月現在数え切れないほどやりました(笑)

あくまで僕の考察なのでお試し程度にやってみてください!

パブロ/ホクサイ最強説

(現在ではそんなに見かけなくなりましたがまだまだ脅威ですね)

これ、僕も最初思ったし、対戦でも一試合に一人は必ずパブロがいる。

このスピーディーなガチアサリの試合ではパブロがめちゃめちゃ使いやすい。

初動で真っ先にアサリ確保できるのはもちろん、敵のスキを突くときにすぐ敵陣まで行けます。ガチホコだと味方の力を借りないと、運べませんでしたが、ガチアサリだとメインが使えるので簡単に運べちゃいます。

結構便利です(笑)

スペシャルはスーパー着地とイカスフィアの2種類なのでどちらも難点ですがスピード重視ならパブロ使いたいですね。

メインとスペシャルのバランスを重視するならホクサイですね。

スパジャン短縮

さっきも少し言ったんですけど、ガチアサリを持ったままでもスーパージャンプができるのでスパジャン短縮で一気に運ぶ作戦。

時々見方が道を作ってくれる時もあるのでそこに飛んで一気にバリアを割ることができます。

これはカウンターの時に出番がありそう...

イカ速必須?

アサリを取ったり運んだりするのに機動力絶対必要です。

なので重い武器は今回活躍はしないかな~

敵陣の近くでガチアサリに

自陣からガチアサリの状態だと、敵に位置がばれてしまうので、敵陣に行くまでにやられてしまいますし、防衛の準備も整ってしまうんです。

なので、ぎりぎりまでガチアサリにはせず、敵にばれないようにすることで、カウントを進めやすくなるんです。

具体的には9個の状態でゴールの前に待機し、「カモン」で味方からアサリをもらう戦法。

これは少し意識してみるだけで勝率が変わりますよ

アサリドリブル

これ考えた人はさすがだなと思うんですが、

敵陣までガチアサリを作らない方法の応用です。

9個で維持し仲間からもらう戦法は、仲間がタイミングよく来てくれないと成功しませんよね。

しかし、このアサリドリブルは、自分一人で全部やってしまう方法なんです!

方法は簡単
9個持ってる状態で目の前にアサリAがある状態にします。
このアサリを取ればガチアサリになりますが、それを取る前に、自分が持ってるアサリBを1個前方に投げておきます。

どうなるかわかりますか?

アサリAをとって再び9個になり、目の前にはアサリBがある状態になります。
そしたら、アサリBを取る前に自分のアサリを1個投げてから、アサリBを取ればる。

これをずっと繰り返していけば、ガチアサリを作ることなく合計10個のアサリを運ぶことができるんです。

ゴールまでたどり着けばガチアサリを作ってシュートするだけ。

技術的になれが必要かもしれませんが、練習する価値大の技です!

 

敵の位置を常に把握

ホコと違ってガチアサリが同時に2個や3個存在するは当たり前なので、どっちからガチアサリが来ているのか、を把握する必要があります、

逆にガチアサリを2つ以上作って攻めると敵の戦力を分散させることができるので効果的です

特に、今までのルールの中で一番混戦になるので裏どりなどの警戒はさらに重要ですね。

また、今自分のチームがアサリを何個持しているかのメーターも表示されているのでタイミングをしっかり見極めて攻めるようにしましょう。

仲間との連携が超重要!

試合をやっててガチアサリはこれに尽きるなと思いました。

みんなでいつ持っていくか、手伝いに来て!ガチアサリ落とした!など味方に伝えたいことほかのルールに比べてたくさんあります。

リーグマッチでもやってみましたが、いつも以上に声掛けが多かったです

個人でガチマッチをする際に気を付けたいこと

・カモンを使っていく
自分がガチアサリを持っているときに味方に付いてきてほしいとき、アサリを分けてほしいときなどにちゃんとカモンを使っていくことが大事です。

・アサリをパスしていく
アサリはパスできるので見方が9個所持なら1つパスして上げましょう。
アサリをチーム内で上手に共有する必要があります。

とてもじゃないけど、一人の力で勝つことはできません。
味方との連携を大事にしてください

まとめ

ガチアサリについていろいろまとめてみました

やればやるほど奥が深いと感じます。
スプラトゥーン2の名物ルールになりそうな予感

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。