大学生

GB級データを送る簡単な方法を紹介!「Giga File便」がめっちゃ良かった!

スポンサーリンク

どうも、春休みが終わりそうで憂鬱ななぎです。

皆さんは、仕事や学校、サークルなどで容量の大きなファイルを人に送った経験はありませんか?

例えば、長時間撮影した動画や、動画が埋め込まれたパワポ、デジタル画などですが、容量の大きなファイルになると1GBなんて簡単に超えてしまいます。

容量の大きなファイルを送ろうとすると普通のメールなどでは容量制限で送れませんし、LINEで送るにしても、動画が5分ずつに分割され、さらに圧縮するので画質が粗くなってしまいます。

かく言う僕も先日、動画ファイルを船内に送りたかったのですが15分ほどの動画で1.9GB。

とんでもないですがメールでは送れません。

画質はそのままに1.9GBもある動画ファイルをどうやって送ればいいのかと考えていたところ、先輩から、素晴らしいファイル送信サイトを教えてもらいました!

それがこちら

「Giga File便」

です。

詳しいことはこれから説明しますが、無料で使えるのにいろんな機能がついていてとてもよかったの紹介したいと思います!

スポンサーリンク

「Giga File便」とは

Giga File便とは、普通のメールでは遅れないような大容量ファイルを無料で送れるサービスのこと。

どのくらいの容量のファイルが送れるかと言うと、

なんと 100GB!!

しかも、これ複数ファイルの合計ではなく1ファイルにつき100GB!

すごい容量ですね。

2017年の11月から100GBにアップデートされたらしいです。

このようにGiga File便運営は現在でもしっかり動いており、送れる容量は少しずつ多くなっているんです。

と言うことはこれから200、300とさらに送れる容量が増えるかもしれません!

 

Giga File便の使いやすいポイント

1.送り方が簡単!

ギガファイルを送るって複雑なことをしないといけないのかと言うと全然そんなことはありません。

簡単にまとめると

1.アップロード

2.URLを相手に送る

の2ステップだけ。簡単すぎる(笑)

 

下の画像がGiga File便のホーム(スマホ版にはドラッグ&ドロップスペースはありません)なんですが...

書いてある通り、送りたいファイルをドラッグ&ドロップするだけ。

しかも、一度に送るファイルの個数は無制限です。

ドラッグ&ドロップができない場合でも下にあるボタンから直接ファイル選択もできるので安心してください。

アップロードが終わるとそのファイル専用のURLが表示されるので、URLをコピーして、ファイルを送りたい人にメールやLINEでURLを送れば終了です。

相手ががそのURLからアップロードされたファイルをダウンロードすれば送信完了になります。

2.保存期間が最大21日!

Giga File便では、送り手がサイトにアップロードしたファイルを送り手がダウンロードすることでファイルを送るという仕組みになっています。

そのため、一定期間サイトの方にファイルを保存しておくわけですがその期間を1週間から最大3週間まで選ぶことができるんです。

例えば、セキュリティの面でできるだけ長く置いておきたくないという場合は7日間を選べますし、大人数に共有する目的で、全員にいきわたるように長く置いておきたいという場合は21日間を選ぶことができます。

このように、場面に合わせて保存期間を選ぶことができるのも魅力ですね。

3.ダウンロードパスワードと削除キー

Giga File便は自分がファイルを上げたサイトのURLから送り手にファイルをダウンロードしてもらう仕組みになっています。

しかし、URLだけだと乱数などを使って、関係ない人がアクセスし、データを取られてしまうといった問題が発生するかもしれません。

そこで、このGiga File便にはサイトにアクセスしても勝手にデータをダウンロードできないようにダウンロードパスワードを設定することができるんです。

これを設定しておけば第3者が勝手にデータを見ることは極めて困難になるんです。

 

さらに、Giga File便には削除キーと言うものが存在します。

受け取り手がこの削除キーを入力することで保存期間に関わらずアップロードされたファイルを削除することができるんです。

すでにダウンロードされているファイルがずっとネット上にあり続けるのは心配にありますよね。

でも削除キーを相手に送ってけばそんな心配は知りません。

まとめ

僕が、Giga File便を使ったのは1.9GBある動画を圧縮せずに送りたかったからなんですが、初めて使うのに使い方がすぐ分かる!

運営もしっかりしているし、機能も抜群だし、無料だし、と本当によかったです。

皆さんもこれから大きな容量のファイルを送る機会があればGiga File便をぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。