未分類

【大学生必見】大学生が家庭教師バイトをするべき3つの大きすぎるメリット

こんにちは、なぎです


あなたは今バイトしていますか?
僕は現在、個別指導塾のバイトをしています。
おそらく大学生のほとんどがバイトをしていたり、しようとしてるんじゃないでしょうか。
もしやっていないのであればぜひ最後まで見ていってください!

バイトと言っても今の時代数えきれないくらいの職種があるわけですよ。

飲食店やコンビニ、ショップ店員のほかにもイベントスタッフ、販売業務などなど魅力的なバイトはたくさんあるわけです。

この中で、時給の面からみて学生にうれしいバイトと言えば、

家庭教師

ですよね

あなたの周りにも家庭教師のバイトをしている人はいるんじゃないですか?

今の高校生の人も大学に入ったら家庭教師しようと考えているんじゃないでしょうか
(僕はめちゃめちゃ考えてましたよ)

僕の周りで家庭教師をやっている友達から聞いた話の中から、家庭教師やろうかなと考えている人に、始めてから後悔しないように絶対頭に入れていてほしいメリットとデメリットをまとめました。

メリット

 

 

 

 

 

 

 

一般的な家庭教師のイメージとしてはメリットの方が多いと思います。
そして、それであっています。この職種に関しては、メリットの方が断然多いです!

僕の周りの家庭教師の人も「いいよー」と勧めてきます(笑)

では、どんなメリットがあるのか、

1.高時給

一番最初に来るのはこれですねー
家庭教師の平均時給は約2000円です。全国の大学生の平均時給が1000円いかないくらいですので、それと比べると2倍の違いがあるわけです。
他の人が2時間かけて働いた金額を1時間でもらえるわけです。
時間がない学生にとってはとてもうれしいですね。

ただ平均と書いたので金額は前後します。
初心者がいきなり2000円もらえるということは少ないそうです。続けていくうちに2000円を超える時給になるそうです。

余談ですが、東大医学生の家庭教師の時給は4000円になったりとか
(学歴の差がくやしいですっ!!)

2.就職に役立つ

 

 

 

 

家庭教師のバイトは将来に役立つ経験やスキルを得ることができる仕事です。
他のアルバイトで得られるスキルは社会に出るとあまり必要のなものだったりして、お金のためだけにバイトをしているようで僕はあんまりいいとは思いません。
(仕事でも有意義な時間を過ごしたいですからね)

主な得られるスキルをまとめました

・相手に伝える力
・コミュニケーション能力
・敬語
・分析力
・計画性                                   etc

これだけでも就職の面接で十分アピールできますよね。
そしてこれらは自分の身についているものなので面接で言えるだけでなく、これからずっと役に立つスキルとなるわけです。

3.ストレスが少ない

バイト経験がある人はわかると思いますが、授業中、つまり労働中のストレスというものがほとんどありません

他の飲食やコンビニなどの場合、混雑時にはお客さんが絶えず、ひたすらレジ打ちをしたり注文を取ったりしなければならず、それなのにあっちこっちから仕事を振られる。そしてそんな忙しいときにミスをすればめちゃくちゃ怒られる。

これが毎日あるわけではないですが、こんなことがあった日はストレスたまりまくりです...

しかし、家庭教師の場合は忙しいという概念がありません。そして何より教えるということが全く苦ではないので、働いた感がないんです。(授業は真剣に行っていますよ)

授業中寝てしまう子もいるそうですが、起こしてあげたり、軽く注意してあげればいいだけで、そこにストレスは感じないそうです。

僕は個別指導塾でバイトをしていて、このことに関しては同感です。

おまけでいうなら、椅子に座っての仕事なので、体力的に疲れることは絶対ないです

まとめ

以上が僕が友達から聞いた家庭教師のメリットですね。簡単に3項目にまとめましたが、細かいところはもっとありそうです。
これから家庭教師を考えているあなた、家庭教師はプラスの面がたくさんあります
効率よく稼いで、将来への経験を積みたい人はぜひ家庭教師をやってみてください

僕は今塾講師をしているんですけど、今回友達から話を聞いている中で自分も家庭教師に乗り換えようかなと思っちゃいましたね(笑)

ただ塾講師も家庭教師とは違った味を持っていて、いいところもいっぱいあるので今度塾講師についても話してみようかなと思います。

この記事が少しでも後押しになってくれたら、幸いです。

なぎ

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。