ブログ

いろんな学生ブロガーのブログを訪問したらブログへのモチベーションが上がった話

スポンサーリンク

どうも、期末テストで全くブログの更新ができなかったなぎです。

3週間くらい更新しなかったんじゃないかな...

なんかずっとブログしてないと、ブログのことを考えなくなってしまう。
習慣になる前に、絶ってしまうと今まで以上に強く意識しないとやらなくなってしまうので良くない、本当に良くない!

そんなこんなで2月10日。

本日より、「なぎブログ」活動再開と行きます。

そこで今回は、しばらくブログを書かなくて感じた事、ブログを再開しようと思えたきっかけなどを話していこうと思います。

ブログのモチベーションが上がらなくなったときに参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

ブログが途絶えてしまった理由

今回、なぜブログの更新が続かなかったのかという理由について考えていこうと思います。

第1の理由は期末テストなんですけどそれがすべてではないんですよね。

期末テストは確かにやること多くて、それと同時にバイトも佳境に入って忙しかったのは事実。
ただこれは物理的な事実で、今回問題にしたいのは、意識(内面)の問題です。

本当にやる気があれば忙しくても時間を作り出せるはずなんです。
バイトなどで忙しい大学生へ、工夫次第で時間は作れる

ブログ始めたばっかの時は僕もそうやって時間を確保してました。

何とか時間を作ろうとしてましたが、2018年に入ってから急にやる気が...(笑)

 

なんでかって考えたら、記事を書くことが作業みたいになってたからなんだと気づきました。

つまり、楽しんでかけてなかったということ。

記事を書くからには必ず誰かのためにならないといけないと思っていて、需要にあるテーマを選ぼうとして疲れたり、書きたいと思ったことも「需要ないでしょ」と思って書かかなかったり、めっちゃいい文章を書かないといけないと思って何時間もかけて書いていたり...
(間違ってはないんだけどね(笑)良質な記事を届けるのはいいことだから)

 

こんな感じで続けてたらそりゃやる気なくなりますよ。(しかも、始めたばっかでページビュー数も雀の涙だったし)

やる気がなければ、無理に時間を作ってやろうとまでは考えないですよね。

 

結局、勉強とバイトのせいにして、今年立てた目標をいき

なり破っていくワイルドな展開になってしまったわけです。

いったん自分に喝入れときます。

「何してんじゃ!!自分の言葉には責任持たんかい!高2の自己紹介欄に「座右の銘:有言実行」て書いたのが恥ずかしいわ!」

ブログを再開するようになったきっかけ

なんで、僕がまたブログを始めようと思ったのかは、話の流れ的に、ブログへのやる気が戻ったということなんですが、

それは、

同年代の学生ブロガーの存在と活躍を知ったからです。

 

学生ブロガーがいることは知ってはいましたが、八木仁平さんみたいなブロガーとして成功している人知りませんでした。

そんな中、ふとTwitterで学生ブロガーを調べてみると想像以上にたくさん出てきて驚きました。
ブログはそんなにやってる人少ないんじゃないか、ましてや学生でやってる人は、なかなかいないでしょと思っていましたが結構いましたね(笑)

しかも、みんな精力的に活動していてキラキラしているんです!

ブログも1万PV超えていて(僕は1000いくかいかないか...)、でもって、それぞれ本人の個性がしっかり出ている。

普通に読者になりたくなった人がたくさんいました。

 

学生ブロガーを見つけては、サイトを訪問するというのを繰り返すこと1時間…
同年代でこんなにもいろんな活動をしている人がいるってことを改めて知って正直「自分はこの人たちには及ばないな」感じた部分もありました。

でも印象に残ったのは、みんな楽しそうということ。
自分の好きなこと興味のあることについて記事を書いたり自分の経験を話したりしていて、楽しんでブログしているんだなと感じました。

 

いろんな人のブログを巡っているうちにじわじわとブログやりたいっていう気持ちが出てきて、

でも嫉妬や憧れからくるやる気とは違うんです。

「お前たちだけ楽しんでてずるいぞ!!」みたいな気持ちなんですよね。
...伝わってください(笑)

学生ブロガー同士でつながって情報交換したりお互いに高め合ったり…

「やりたい!!僕も混ぜてくれー!」(インキャですけどね)

 

最後に

こんな感じで、2018年「なぎブログ」本格的にスタートさせていこうと思います!!

僕がブログを始めたきっかけは自分の形跡を残したい
というところからだった。

初心を忘れず自分が好きなことをたくさんの人に伝えていければいいなと思います。

全国の学生ブロガーに追いつけるように頑張るぞ。

気長にね…(笑)

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。