部屋探し

部屋探しはいつから始めればいい??後悔しないためにぜひ読んでほしい部屋探しのコツ

こんにちは、なぎです

11月も後半戦に入り、今年も残すところ1か月と少しになりました。
そして今日は受験生と大学生にぜひ知っていてほしい内容になっています。

少し遅めかもしれませんが、この時期、特に11月を境に始めなければならないことって何かわかりますか?

それは

部屋探し

なんです

初めに言っておきます、今日伝えたいことは、
「今すぐ部屋をさがせ!!」

の一言ですね~

今回は来年の4月から一人暮らしをする受験生や、キャンパス移動をする大学生に向けて
なんで今から探すのか、いい部屋を効率よく見つける方法について紹介したいと思います。

11月に探し始める理由

もしかすると11月って早くない??と思ったんじゃないでしょうか。

4月から住み始めるのに約半年も前から部屋を探す必要があるのか、2月や3月でいいんじゃないかと思っている方が多いと思いますが、

それじゃあダメなんです。

なぜこんなに早く探し始めるかというと11月ごろが部屋探しにベストな時期
つまり、来春のための物件が一番出そろう時期だからです。

理由は、

10月ごろまでは新しく部屋を契約する人は少なく、空き家などが徐々にそろい始め、学生寮などが主ですが、来年引っ越す人が退去届をする時期で来年に空く予定の部屋がどんどんあふれてきます。

そして、実はそれと同時に11月スタートのことを知っている人はいい物件が選び放題なのでどんどん取っていってしまいまうんです。

 

これは僕が不動産屋で聞いた話ですが
11月に100物件があれば3月には20以下になるそうで、その20というのもいい物件はほとんど残っていないそうです

 

ここでこういう疑問を感じた人がいるかもしれません。

「3月までで物件が増える時期ってないの?」

実はあります。それは最後の2月3月で、普通のアパートマンションなどの退去通知は1か月前だったりしますのでこのタイミングで多少は物件数は増加します。
が、それでも11月に比べれば数が減っていていい物件は見つかりづらいです。

そして、2月まで待ってしまうことのデメリットとして内見が難しいとこです。
11月では空き家が多くあるのに対し、2月は空き家よりも春に引っ越す人の空き予定物件がメインになってきます。

そのため、いいなと思う物件でも、まだ人が住んでいるため内見が行えないことが多いんです。

もし、あなたが物件を手に入れたい!と思っているなら候補がたくさんある11月のうちに部屋を見つけましょう!

 

効率よく部屋を探す方法

部屋を探すときってやっぱり慎重になりますよね。けれど時間をかけていたらいい部屋がとられてしまう。
そうならないために効率よく部屋を探す方法を紹介します!

順番としては

1.予算と部屋に求める条件を決める

この作業は部屋をまだ探す前に行ってください。カタログなどを見てしまうと、いい物件などを見てしまい、価値観が偏ってしまうことがあるので、最低限の情報をもとに予算や、希望を考えてみてください。

ここで希望の中で一番譲れないというものも考えておくと後で決断をする後押しになってくれますよ。

ここまでいう理由としては、現実問題理想道理の部屋って滅多に出会えません。だから自分の中で妥協点を見つけるために絶対に譲れないということは決めといた方がいいですよ!

2.ネットと使って検討をつける

部屋を探すときに一番便利なツールはインターネットです。
様々不動産屋や仲介会社がサイトを作っており、条件検索などの機能を使えば自分の希望に合った物件を見つけることができます

さらにスマホを使えば SUUMOやいい部屋ネットなどのアプリも充実しており隙間時間を使って部屋を探せます。

ただし、気を付けてほしいことは、調べる期間を設けることです
長くても3週間以内で集中して部屋を見つけることが大切です。
ネット上にある物件はすべて見ていては、きりがないので期間を決めます。

3週間で決めちゃうのと心配する人がいるかもしれませんが、これはあくまでネットで探す期間の話です。

3.不動産へ行く

ネットで検討をつけたら、その物件の内見などを申し込みます。
実はこれの予約で1週間ほど待たされてしまう場合があったリするので時間を取られることを考慮しておいてください。

そして不動産屋では、ここでしか聞けない物件の情報だったり、不動産が隠し持っている物件なども見せてもらえるかもしれないので、くれぐれもネットだけには頼らないようにしてください。

こういった流れで契約に入っていきます。
おおざっぱに説明しましたが初めにネットを活用して調べてから行くのがコツです。
不動産で一つひとつ見ているとダラダラと時間が流れてしまったり、もしかしたら口車に乗せられてしまうかもしれません。

そんなことを考慮して、ある程度知識と、物件候補をそなえていくことで不動産でスムーズに話を進められる思います。

まとめ

「11月になったら部屋探し!!」

以上(笑)

なぎ

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。