スタバ

スタバの試飲はいつ行われる?試飲に出会うコツを伝授

なぎ
なぎ
こんにちは!なぎです。コロナの影響でスタバに行けない日々が続きますね….(泣)

あなたはスターバックスが店内で試飲として新作ドリンクを配ってくれるということを知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

この前スターバックスに行ったところ、たまたま新商品が出るということで
キャンディーピスタチオの試飲をさせてもらえました。
ピスタチオのとラズベリーのが加わりドリンクからクリスマスムードが伝わってくる。

余韻に浸っていると、再び店員さんが来て、「新しくメニューに追加するスイーツです」とプリンも持ってきてくれてたんです!

シンプルなプリンでしたが濃厚でなめらか。

「幸せや...」

っと、今回は新作のレビューをしに来たわけじゃなくて!

実はこのタイミングで僕がスタバに行ったのは、まさに試飲を狙ってたからなんです!

どういう事かと言うと、試飲に出会えるための確率が高いときに確率を上げてスタバに行ったということ
誰しも一足先に出会いたいと願うスタバの新作。

ということで今回は、そんな新作に出会う確率を上げる方法を紹介していこうと思います!

試飲をする理由

なぜ、新作が出るたびに試飲を配っているのかというと

新しいメニューを知ってもらい、買ってほしいからです

スタバにあまり来ないお客さんに来てもらうためでもありますし、特にスタバに通っている人は、「必ずこれを飲む」と決めている人が多いので、その人達に新しいメニューも買ってもらうのが狙いなわけです。

営業戦略と分かっていても僕は試飲を飲んじゃうとついつい買ってしまいます。
だっておいしいから(笑)

他にも新作メニューを作る練習でもあったりします。

レギュラーメニューと違って今まで作ったことのないドリンクなので発売日までに練習をしておく必要があるんですね。そこで作ったものをお客さんに提供しているわけです。

新作が出る頻度って?

スタバって、オーソドックスなメニューがよく知られていると思いますが,実は,結構な頻度で新メニューを出しています。

頻度で言うとほぼ1か月に1回のペース

これらは基本的には短いもので一週間から一か月という期間限定で発売されるメニューになります。

これだけ多くの新作を公開しているなら、もっと試飲に出会ってもいいんじゃないかと思いますよね。

実は試飲にはタイミングがあるんです。

試飲に出会う方法

試飲に出会うために必要な要素はこちら

・まずは試飲の時期を知る

・時間帯を選んで行く

・Twitterを活用する

・店員さんに無言アピール

これらについて書いていきます

試飲を配り始める時期を知る

結論から言います。

いつスタバで試飲を配るかというと、

新作発売日までの約一週間です

なので新作がいつ出るかをおさえておく必要があるんです。

ここではちょっと寄り道してスタバの新作が出るタイミングについて紹介します。
そのタイミングは2つあります。

1.季節の変わり目

2.イベントがある時期

・1つ目の季節の変わり目についてです。毎年スタバは季節が変わるときに各季節に合わせたドリンクだったりスイーツを出しています。

例えば2017年の場合
2月…「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ」
4月…「アメリカンチェリーパイ フラペチーノ」
6月…「シェイクン ウォーターメロン&パッション ティー」
10月…「アーモンドミルク&グラノラ フラペチーノ」

とその季節に飲みたくなるドリンクが登場しているわけです。

・2つ目のイベントがある時期についてです。

ここでいうイベントはクリスマスだったりハロウィンのことです。
こういったイベントの時にはスタバも新作を作るんです。

こんな感じで新作が出ているんですねー、なるほどー

さて、具体的な話に戻ります

先ほども言いましたが試飲を配るタイミングとしては、新作発売日の約1週間前からですね。

僕が試飲をもらえたタイミングも新作発売の6日前でした。

Twitterなどで見てみると前日でも試飲をもらえたという人がいるので、この1週間という期間の内であればもらえる可能性が十分にあります。

この一週間はなるべくスタバに行くようにしてみてください。

きっと出会えると思います。

時間帯を選んで行く

当たり前ですが試飲は一日中やっているわけではありませんよね

しかし、法則はないですが、少なくとも試飲がやっていそうな時間に検討をつけることはできるんです。

どの時間帯がいいかというと、

お店が混んでいない時間に行くのがベスト

試飲をもらえる確率がぐんとアップしちゃいますよ

店員さんも混んでいるときに試飲なんて配るはけないですよね。忙しいですから。
なので、人が少なくなってきてちょっと暇になったときに配ってくれます。

ではスタバが混んでいない時間帯はいつなのかという話ですが、これが単純な話ではないんです。

あなたの行くスタバの立地によって混雑する時間帯は大きく変わってきます。

例えば、イオンの中のスタバだったら、午前中や夜は空いています
町中のスタバだと、夕方から夜にかけてサラリーマン多いですね。
駅の中だと朝食を食べる人で朝が混んだり、夜帰り際にコーヒーを買う人が多かったりします。

というように場所によって混む時間帯がバラバラなので、自分の行くスタバはいつ混んでいていつ空いているのかを一度調べてみてください。

ただし、どのスタバにも共通して言えるのは、土日、祝日はめちゃめちゃ混んでいます。

僕の近くのスタバは昼は空いているタイプなのですが、土日はそんなの関係なくなってます。

このことから、行くとしたら平日を狙って行くことをお勧めします



Twitterを使って情報収集

時期のところでも書きましたが、試飲のタイミングを知るためには新作がいつ出るのか知っておく必要があります。

そこで、スタバの新作情報が知りたい方はスタバのTwitterをフォローしておくのがオススメ!

最新の情報がすぐ手に入るので新作発売に乗り遅れる心配はありません。

Twitterでは新作の情報を1週間前から公開するので新作についてのツイートを見たらスタバに通い始めましょう!

もう一つの活用方法は、友達の投稿を見て情報を得ることです。

友達が「試飲飲めた」とツイートしているなら、ダッシュで行けば試飲がもらえるかも(笑)

これはさすがに厳しいですが、友達が試飲を飲めた時間帯を調べることで、別の日でもその時間帯で試飲を配っている可能性が高いと知ることができます

このようにして少しずつ試飲についての情報を集めていきましょう。

店員さんに無言のアピール

「試飲のあるタイミングにスタバに行ったのはいいけど店員さんが試飲をくれない!」

という人いるんじゃないですか?

噂を聞いていると、お店にいても、もらえる人ともらえない人がいるらしいんです。

「そんな不公平あってたまるか!」と言いたいところですが落ち着いてスタバを攻略していきましょう。

そこで試飲をもらえる人について調べた事をまとめます。

・忙しそうな人には配らない

・音楽を聴いていると配られない

・女性がもらいやすい?

・実は店員さん次第

全体から考えると店員さんからして話しかけやすそう、配りやすそう、な人がもらえるそうです。

僕も試飲がもらいたいときは本を読んだりして暇人を装います(笑)
(やらないといけない課題がいっぱいあるというのは内緒)

「試飲を僕にくれ!」とアピールするわけです。無言で

店員さんから確実に試飲をもらうためには自分の雰囲気まで徹底してみることが大事
声をかけやすそうな雰囲気を出しておけば確実に店員さんにもらえます。

もうひとつ、
・邪道ですが、できるだけ長居してみるのも一つの手

出会う確率を確実上げられるのでいいかもしれません
(くれぐれも常識の範囲内で長居してください)

まとめ

スターバックスで試飲に出会うための方法を紹介しました。いろいろ書きましたが最終的には試飲に出会えるかどうかはあなたの運しだいです。しかし新作のでるタイミングはたくさんあるので何度も挑戦してみてください!

試飲に会いたい人は新作の発売日の約1週間前からスタバに行くようにしましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。