未分類

勉強におすすめの場所トップ5!自分に合う場所を見つけて集中力アップ!

こんにちは!なぎです

今、僕は中間テストの期間に入ってて、やっと明日のテスト勉強がひと段落つきました!
(英語の長文をめっちゃ読んで、鬱になってます)

あなたは今テスト期間ですか?
テストって小学生から大学生まで必ずついて回るわけで、テスト期間や受験の時って勉強をしなきゃならないわけですよ。
でも、「やる気も出ないし家じゃ集中できない→勉強がはかどらない!」
という状況になっている人多いんじゃないでしょうか?
(僕も高校の頃はずっとこんな感じでした(笑))

じゃあ、どうすりゃいいんじゃ!
答えは簡単です

 

「勉強する場所を変えましょう」

 

ということで!

今回はテスト勉強頑張りたい人、受験生におすすめの勉強場所を紹介していこうと思います!

勉強に適する場所の条件

まず、勉強がはかどる場所ってどんな場所なのかについて話します。

僕が考えるに、勉強がはかどるための条件は2つありまして

 1.モチベーションが上がる

 2.  集中できる

この2つがそろうことで、めちゃめちゃ勉強できます!

勉強のやる気につながることですが、モチベーションが上がる場所を選べば勉強も楽しくできますし、自然と取り掛かることができるようになります。

そして勉強に必要不可欠な要素が集中力ですね、集中していれば課題の終わるスピードも、理解度も格段に違います。

~おすすめの場所トップ5~

5位  家のリビング

普段家で勉強するときって自分の部屋で勉強しているんじゃないですか?
自分の部屋って、漫画やゲームなどの誘惑があって勉強はかどらないランキングのベスト3に入るじゃないですか。

でも、少し場所をかえてあげてリビングで勉強すると誘惑が少なくリビングには親がいるので監視されてる感が増して集中力が上がるんです。そしてお金がかからないのと、移動しなくてもいいというのがさらにGOOD!

リビング勉強法は特に小学生におすすめしたい方法ですね。

中学生、高校生にとっては5位という順位にしました。
理由としては、モチベーションがあまり上がらない点ですね。
場所を変えたとは言ってもいつも生活している自分の家で、親が見ているからという理由で勉強するのは自発的ではなくストレスを感じてしまうと思います。

4位  ファミレス

こちらは、一人で行くことを前提とした場合です。
友達と行くファミレスは、自分の部屋と同様はかどらないランキングベスト3に入ってますからね。

ファミレスのメリットとしては、ドリンクバーが使えるので長時間勉強することができるところと、価格が安く抑えれるところですね。(下で話しますが、カフェに比べればコスパはいいと思います。)

そして、場所が大きく変わることで勉強しに来たぞと思えるのでモチベーションは上がると思います。
ただ少しうるさく感じるので集中力が途切れてしまう可能性がありますね。

3位  図書館

あらかじめ言っておきますが、1位から3位はほとんど差はなくどれもおすすめです

図書館のメリットはとても静かな場所が長時間無料で使えるという点ですね。
誘惑するものも全くないのでとても集中できます

モチベーションが上がるというより、図書館に来ると勉強以外のやることがなくなるのでほんとにはかどりますよ。

ただ、図書館は飲食禁止だったり、夜遅くまで利用できなかったり、たくさんの人が利用するので席が空いていなかったりと不便な面も当たりします。

2位 カフェ

カフェのメリットはめちゃめちゃモチベーションが上がるところです
カフェよりおしゃれな勉強環境は存在しません!(断言)

カフェで勉強してる学生って誰もが憧れているんじゃないですか?
その憧れの状況に今自分が置かれていると思うと自然とやる気が出てくるんです。

そして人は静かな場所よりも70デシベルくらいの雑音がある場所の方が集中できるそうで、ちょうどその場所に当たるのがカフェなんです。
これはカフェで勉強する人が多いのも理解できますね

ただ長時間いるのはファミレスよりは難しいのとお金がかかってしまいます。

1位 学校の自習室

自習室の中でも学校の自習室を1位に選びました。
1位にしたんですけどこれは好みがはっきり分かれそうな場所です。

僕が通っていた学校は放課後や土日に自習室が利用することができまして、僕は受験の時は自習室のヘビーユーザーでしたね。土日はほとんど学校に行っていました。

学校で勉強することのメリットとして、友達がいるということです。
(ここで好みが分かれそう)
後ろの方の席に座って頑張っていいる友達の背中を見ることで、「自分も頑張ろう」とモチベーションアップにつながります。
そして、学習環境としては図書館と同じクオリティを発揮しているので集中することができ、休憩の時は友達と話して短い時間でリフレッシュすることができる。これは学校でしかないメリットです。(休憩はおしゃべりに夢中にならないようにね(笑))

デメリットとしてはわざわざ学校まで行かないといけないというところすね。
逆に、わざわざ来たからやろうという気持ちになったり、制服を着ていくので気持ちをすぐ勉強モードに変えれたりと、時間をかけていくだけのメリットがある思っています。

まとめ

学生におすすめの勉強場所を5つ紹介しましたが、どうでしたか?
ランキングについて僕自身の経験に基づいてつけたものですから、あなたに一番合う場所を見つけることが大切です。

ぜひ今回紹介した場所を参考にして勉強頑張ってください!

なぎ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。